menu
閉じる
  1. 水素水の効能は?ダイエットに最適?上手な飲み方や選び方は?
  2. 二の腕のダイエット!痩せるエクササイズで夏までに細くなろう!
  3. くびれはコルセットで作る!冬だから出来る♪コートの下でこっそりダイエッ…
  4. ジンゲロールってなに?作用や効果は?秘密は生姜!?
  5. ヒルドイドやビーソフテンの効果は?ヘパリン類似物質油性クリームって何?…
  6. 分子ガストロノミーとは?実験?液体窒素を使う調理方法?!
  7. お正月って暇じゃない?独身編☆友達?親戚?みんなの過ごし方は!?
  8. そばかすを消す方法!?薄くするのに効果的な栄養素は?
  9. ブロッコリースプラウトの栄養と食べ方!美容と健康への効果は?
  10. ドライアイの症状!治し方と対策!目薬は駄目な治療法!?
閉じる
閉じる
  1. ゴーヤの苦味の取り方は?冷凍は出来る?栄養価やおすすめレシピは?
  2. 工作低学年!簡単に楽しく♪作り方と材料は?おすすめ4選2016!
  3. お盆が暇なんて嫌!?2016年おすすめスポットは?!
  4. 盆踊りの曲の定番は?懐かしいアニメソングも♪三大盆踊りはどこ?
  5. 産後ダイエット!運動で骨盤を締める!出産は綺麗になるチャンス!?
  6. 産後ダイエット!食事の改善で腸内美人♪出産は綺麗になるチャンス!?
  7. 30代のダイエット方法!基礎代謝の低下でどんどん増える体重・・対処法は…
  8. 20代のダイエット方法!◯◯の解消で落ちる体重!週2のジムもオススメ!…
  9. 10代のダイエット方法!◯◯はダメ!運動と部分痩せがオススメ!
  10. スクワットチャレンジの効果は?間違ったやり方だと太くなる!?
閉じる

イケジョ通。

蕁麻疹の原因は?正しい治療方法と対策を知ってノンストレス!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
imasia_16562703_M-e1449642221971

SPONSORED LINK

こんにちは!

みなさんは蕁麻疹ってなったことありますか?

私は子供のころよくお風呂上がりや、
ストーブの前に長時間いた時などに出ていました。

腕や太ももなど広範囲に、
蚊に刺されたように膨れ上がり、
かゆくてかゆくて仕方ないんですよね(>_<)

そんな時は痒みを抑えるためによく冷やしていました。

しばらくするとかゆみも落ち着いて、
元に戻っていたんですよ。

しかし蕁麻疹の種類は様々で、
原因がわからないことも多いようなんです!

蕁麻疹(じんましん)の原因・種類は様々!

mig
(出典 http://matome.naver.jp/ )

ほとんどの蕁麻疹は数分から数時間で消えますが、
再発を繰り返すこともあります。

医学的には1か月以内に治まる蕁麻疹のことを急性蕁麻疹
1か月以上も発症が続く蕁麻疹のことを慢性蕁麻疹としています。

急性蕁麻疹は一般的に、風邪などの体調不良、
食あたりなどが原因になることが多く、
慢性蕁麻疹はアレルギー性、汗、ストレスが原因に
なりやすいことがわかっています。

症状に差はなく、原因による分類が一般的です。

原因別による蕁麻疹は以下の8通りに分類されます。

アレルギー性蕁麻疹
果物や花粉などのアレルギーになる物質(アレルゲン)が原因

機械的蕁麻疹
引っかく、こするなどの物理的な接触が原因

温熱蕁麻疹
温水や温風などの体温以上の熱や刺激が原因

寒冷蕁麻疹
冷たい床やエアコンの冷風などが原因

日光蕁麻疹
紫外線含む太陽光に直接当たることで発症

コリン性蕁麻疹
運動、入浴による発汗による刺激が原因

心因性蕁麻疹
ストレスを中心とした心の病が原因

病巣感染による蕁麻疹
風邪や虫歯などの病気が原因

原因が特定できない場合は、
特発性蕁麻疹に分類されます。

また、子供のうちはアレルギーや温熱が原因になることが多く、
大人になってからは心因性や病巣感染が発生しやすくなります。

蕁麻疹(じんましん)になりやすい食べ物がある?またその対処の仕方は?

e69532b4409901f77137d657559f3585
(出典 http://rippy.jp/ )

蕁麻疹の症状を診断しただけでは
原因を特定することは難しいといわれています。

そのため、病院でも蕁麻疹が発症した要因を
過去の経緯から判断することが多いです。

例えば原因が食物アレルギーだったとしても、
何の食べ物が原因なのかは人それぞれなのです。

食物性アレルギーによりアレルギー性蕁麻疹を誘発しやすい食品は、

乳製品(牛乳、チーズ、卵など)
魚類(サバ、サンマ、マグロなど)
甲殻類や貝類(エビ、カニなど)
肉類(牛肉、豚肉、鶏肉など)
穀類(小麦、大豆、ソバなど)
野菜類(トマト、キャベツ、ジャガイモなど)
果物類(りんご、メロンなど)

と、挙げ出してはキリがないほど、
どれもアレルギー患者が多い食べ物です。

また、蕁麻疹を誘発するヒスタミンなどの仮性アレルゲンが
直接含まれる食品もあります。

赤ワイン、セロリ、たけのこ、チーズ、
チョコレート、バナナ、ホウレンソウなどです。

アルコールや香辛料は血管を拡張させ、
アレルギー症状を増幅されるため、
必要以上に食べない方が無難です。

合成着色料、保存料、酸化防止剤などの
食品添加物もアレルギーの原因になりえます。

万が一蕁麻疹が出てしまった時は、
できるだけ安静にし、
蕁麻疹の出た部分を冷たいタオルなどで冷やしたり、
摩擦や圧迫、振動などの刺激を与えないようにしましょう!

血行が良くなってしまうと、蕁麻疹が悪化しやすくなります><

温度の変化や気温差でなる蕁麻疹とは?

459bc73d05522456c1b9838896edd7e8_s
(出典 http://www.womannews.jp/ )

冬場は特に皮膚の温度差が激しい時期です。

屋外と室内に温度差があると、
それが刺激となり、肌が敏感に反応します。

また、冬は乾燥しているため、肌が荒れやすくなっています。
この時、体温の低下で起こる寒冷蕁麻疹が反応します。

例えば、エアコンで温まったオフィスで働き、
昼休みに寒い屋外に出たとたん、
足や首がかゆくなることがあります。

他にも、冬の寒さの中ジョギングをした後にかゆくなったり、
風呂上がりのフローリングの冷たさで、反応することもあります。

寒冷蕁麻疹の反対に、
体温の上昇により起こる温熱蕁麻疹もあります。

冬場に外から帰ってきてすぐに熱いお風呂に入ると、
その温度差でかゆくなったり、

エアコンやストーブなどの前で暖まろうとすると、
熱波や温風によりかゆくなることがあります。

このように、外部刺激による蕁麻疹の発症は多く、
子供から大人までなりえる蕁麻疹の原因だと言えます。

ストレスや精神的負担からくる蕁麻疹とは?

a7e5e1cc334f9a474733920307768f9c_470
(出典 http://girlschannel.net/ )

ストレスを中心とした心の病が原因で発症する蕁麻疹のことを、
心因性蕁麻疹と言います。

ストレスを抱えている人、
物事に過敏になってしまう神経症の人、
精神的な原因により、体に病状が現れる心身症の人、
躁うつ病の人、てんかんの人、自律神経失調症の人などに、
心因性蕁麻疹はみられます。

蕁麻疹は食物や物理的刺激で起こることが有名なため、
ストレスが原因だと気付くまでは時間がかかるかもしれません。

明らかな病名がついていなくても、
仕事やプライベート、恋愛や普段の生活で疲れやストレスを感じていれば、
誰にでも起こりうる蕁麻疹なのです。

蕁麻疹がでたことで「私って何か精神的な病気なの?」と
思いつめる必要はないので、
蕁麻疹になってしまった場合には
落ち着いて対処していきましょうね^^

治療方法は?何科に行けばいいの?

l_002
蕁麻疹は皮膚の病気なので、
まずは皮膚科で受診するのが良いでしょう。
しかし症状を見ただけでは原因の解明は難しく、
処方してもらった塗り薬が効かないこともあります。

その場合は、
再び皮膚科に行き、他の塗り薬(飲み薬)を処方してもらうか、
アレルギー科で受診するようにしましょう。

アレルギー科は皮膚科と違い、大きな病院にしかないことが多いです。

アレルギー科はその名の通りアレルギーに特化したところですので、
より原因が分かりやすくなります。

他にも、最近疲労やストレスがたまっている・・・と感じる方は、
心療内科で受診してみるのもひとつの手ですよ。

先ほども述べたように、
疲れやストレスが原因で蕁麻疹が発症している場合もあります。

この場合は、塗り薬を塗ってもあまり効果は得られないため、
まずは精神的な治療をしなくてはなりません。

不安を抑えたり、気持ちを和らげる飲み薬が有効になります。

治らないからと言って放っておくと
症状が悪化することもありますので、
気になることがあればすぐにお医者さんに相談しましょうね♡

SPONSORED LINK


関連記事

  1. 【なつみ0206】アイキャッチ画像

    白湯でダイエット?こじはるや桐谷美玲も実践!美容に効果あり!

  2. Screenshot 2016-02-25 at 16.34.57

    紫外線は春に多い?!きれいな肌になるために対策は一年中必要!

  3. 【なつみ0309】アイキャッチ画像

    ヨーグルトダイエットは夜が効果的!腸のゴールデンタイムを知ろう!…

  4. 【なつみ0403】アイキャッチ画像

    お腹ダイエットの仕方!夏までにエクササイズで脂肪を落とす!

  5. E1441098749157_1

    ドライヤーのおすすめは何?風量や口コミは?サラサラの髪に♡

  6. Screenshot 2016-04-14 at 20.26.31

    靴擦れ治療!辛い痛みを軽減させるには?症状で治療法が違う?

おすすめ記事

  1. スクワットチャレンジの効果は?間違ったやり方だと太くなる!?
  2. BBQの食材をおしゃれに!?モテる差し入れで女子力UP!
  3. ライザップの内容、筋トレを知りたい!週2の無酸素運動が秘密?!
  4. 水素水の効能は?ダイエットに最適?上手な飲み方や選び方は?
  5. 二の腕のダイエット!痩せるエクササイズで夏までに細くなろう!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

SPONSORED LINK

ライター:めぐヽ(*´∀`)ノ
8歳の息子・5歳の娘と暮らす、
30歳のシングルマザーです!
酸いも甘いも知った私の人生・・
でも常に前向き前のめりです♪
よろしくお願いします♡ヽ(*´∀`)ノ

ページ上部へ戻る