menu
閉じる
  1. お正月って暇じゃない?独身編☆友達?親戚?みんなの過ごし方は!?
  2. BBQの食材をおしゃれに!?モテる差し入れで女子力UP!
  3. かきあげバング、ロングスタイル2016☆ゆるふわなロングヘアで可愛くス…
  4. ドライアイの症状!治し方と対策!目薬は駄目な治療法!?
  5. ライザップの内容、筋トレを知りたい!週2の無酸素運動が秘密?!
  6. 分子ガストロノミーとは?実験?液体窒素を使う調理方法?!
  7. スクワットチャレンジの効果は?間違ったやり方だと太くなる!?
  8. 水素水の効能は?ダイエットに最適?上手な飲み方や選び方は?
  9. ゴジベリーの栄養は?カロリーは?スーパーフードを賢く摂ろう♪
  10. くびれはコルセットで作る!冬だから出来る♪コートの下でこっそりダイエッ…
閉じる
閉じる
  1. ゴーヤの苦味の取り方は?冷凍は出来る?栄養価やおすすめレシピは?
  2. 工作低学年!簡単に楽しく♪作り方と材料は?おすすめ4選2016!
  3. お盆が暇なんて嫌!?2016年おすすめスポットは?!
  4. 盆踊りの曲の定番は?懐かしいアニメソングも♪三大盆踊りはどこ?
  5. 産後ダイエット!運動で骨盤を締める!出産は綺麗になるチャンス!?
  6. 産後ダイエット!食事の改善で腸内美人♪出産は綺麗になるチャンス!?
  7. 30代のダイエット方法!基礎代謝の低下でどんどん増える体重・・対処法は…
  8. 20代のダイエット方法!◯◯の解消で落ちる体重!週2のジムもオススメ!…
  9. 10代のダイエット方法!◯◯はダメ!運動と部分痩せがオススメ!
  10. スクワットチャレンジの効果は?間違ったやり方だと太くなる!?
閉じる

イケジョ通。

おりもののニオイは年齢で変わる?役割と色、臭いの原因は?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【なつみ0504】アイキャッチ画像

SPONSORED LINK

こんにちは♡

みなさんも、一度は悩んだことがあるはず
女性特有の「おりもの」について。

とても身近なものだけど、
ちゃんとした知識を持っている人は
意外と少ないのではないでしょうか?

だからといって、人にも聞きづらいですよね。。

「おりもの」は、女性なら一生付き合っていくもの!

正しい知識を身につけて
自分の身体の状態についてもっとよく知りましょう♪


おりもの(オリモノ)って何?どんな役割や意味があるの?

おりもの(オリモノ)って何?どんな役割や意味があるの?
(出典 http://osaka-interview.com/ )

おりものは、普段は無色透明〜白っぽく、少し粘り気があります。

ホルモンのバランスによって、月経前後や排卵日は
量が増えたり匂いが強くなったりしますが、それ以外は無臭に近いものです。

ただし、これはあくまでも基本的な状態であって、
もちろん個人差はあります。

ストレスによっても変わってくるので、
普段の自分のおりものの状態を知っておくのはとても大事なことなんです。

 

では、一体この「おりもの」の正体は何なのでしょうか?

おりものって実は、
膣や子宮頚部の分泌物、膣や子宮からはがれ落ちた古い細胞などなど・・・
それらが混ざり合ってできたものなんです!

古い細胞というと、「なんだ、ただの老廃物か。」
という気がしてきますが、それは間違い!

おりものにもちゃんとした役割があります。

自浄作用
pH4.5~5.0の弱酸性に保ち、膣内で細菌が浸入・繁殖するのを防ぐ。
善玉菌によって、大腸菌やカンジタ真菌といった細菌の増殖を防ぐ。

排卵期の受精を助ける
排卵期のおりものは量も多くなり、
精子を卵子までスムーズに受け入れることができるようサポートする。

下着についてしまったり、匂いが気になったり・・・、
ちょっと鬱陶しく思われがちなおりものですが、
女性の身体には必要不可欠なものだったんです♪

年齢や生理周期によって変わる量?どんな風になるの?

年齢や生理周期によって変わる量?どんな風になるの?
(出典 http://woman.mynavi.jp/ )

体調によって変化するおりもの。
年齢や生理周期によっても変わってきます。

 

年齢による変化

おりものは、卵胞ホルモンと関係しています。
おりものの分泌は、初潮を迎える頃から始まり、
卵胞ホルモンのピークとなる20歳前後で、おりものの量も増えていきます。

それ以降は、更年期が近づくにつれて
卵胞ホルモンの分泌の低下とともに、
おりものの量も減少していくとされています。

 

生理周期による変化

年齢や生理周期によって変わる量?どんな風になるの?2
(出典 http://healthil.jp/27229 )

月経期(生理期)
血液と混ざった茶色や褐色のおりものが出ることがある。
その後は、量も減り、さらりとしたおりものになっていく。

卵胞期
おりものの量がもっとも少ない時期。
さらりとして粘り気がなく、白~乳白色のような状態。
少し血液が残る場合も。

排卵期
精子を受け入れるために、おりものの量がもっとも多い時期。
透明で粘り気が強くゼリー状、血液が少し混ざる場合も。

黄体期(前期)
おりものの量が徐々に減ってくる。
色も白っぽくなり、粘り気が減ってさらりとしてくる。

黄体期(後期)
また、おりものの量が増えてくる。
匂いが強くなったり、月経前には血液が少量混ざったりすることも。

おりものは、身体の状態によってこんなにも変化するんです!

といっても、これはあくまでも一般的な基準。
おりものは個人差があり、体調によっても変わってくるもの。

ですから、いまの健康状態を把握するためにも
自分のおりもののパターンを知っておきたいですね♪

人には聞けない!通常の色やニオイは?菌の可能性も?

人には聞けない!通常の色やニオイは?菌の可能性も?
(出典 http://xn--veku91h40eeoh9wpffn26s.com/ )

おりものの状態によって、
いまの自分の健康状態も知ることができるんです。

でも、そのためには普段の自分のおりものの状態を知っておかなくてはいけません。

おりものは、個人差や体調による変化があるので
自分の状態のチェックを習慣づけたいですね♪

 

今のおりものの状態はどんな状態?

通常のおりものの状態
色は、透明か乳白色。
膣の粘膜なども混ざって出てくるため、クリーム色がかっていても正常。
匂いは、無臭もしくは酸性のため少し酸っぱいような匂い。
生理前は匂いが強くなることも。

水っぽくて量が多いときは?
こんなときは、胃腸が弱っているサインかも。

もしくは、クラミジア頚管炎の可能性もあります。
1~2週間の抗生物質で治療できますが、
不妊症になってしまう可能性もあるので早めに受診するようにしましょう。

ヨーグルトのようにボソボソ状態のときは?
カンジタ膣炎の可能性があります。
早めに受診しましょう。

黄色や黄緑色のときは?
膿のような黄色や、鼻水のような黄緑色のおりものなら
細菌性の膣炎の可能性があります。

淋菌感染症や、大腸菌によるものです。
抗生物質で治療できます。

腐ったような強い匂いを感じるときは?
膣内に雑菌が繁殖している、もしくは異物があるというサインかも。

かゆみや悪臭も伴う場合はトリコモナス膣炎の可能性も。
その場合は、黄色や黄緑色の泡立ったおりものになるときもあります。
病院を受診しましょう。

ピンク色や茶色のときは?
これは、おりものに血が混ざっている不正出血のサイン。
長期的に続くと、子宮がんやクラミジア頚管炎が疑われます。
医師の診断を受けましょう。

おりものの異常がすぐわかるように、
普段から自分のおりものの状態に気をつけてみてくださいね。

体内と体外では違う?酸っぱいにおいの原因は乳酸?

体内と体外では違う?酸っぱいにおいの原因は乳酸?
(出典 http://www.join-the-loop.com/ )

おりものの匂いは、体内と体外では違うと言われています。

おりものがふき取られずに体外にとどまったままだと、
細菌の影響でイヤなにおいがしてくることも・・・。

通常は、おりものは酸っぱい匂いがします。

お酢を薄めたような・・・、
ヨーグルトやチーズのような・・・、
そんな酸味のある匂いです。

この酸っぱい匂い、正体はなんと乳酸!

膣の中には、乳酸桿菌と呼ばれる善玉菌がいます。

この菌が、グリコーゲンをエサにして乳酸を分泌することで
弱酸性(pH4.5~5.0)の、細菌が繁殖しづらい環境を作っているんです。

乳酸が酸っぱい匂いの原因なら、
おりものがなんだかヨーグルトのような匂いがするのも納得できますよね!

酸っぱい匂いがするときは、膣内が弱酸性に保たれていて
健康な状態であるという証拠♪

逆にイヤな匂いやいつもと違う匂いのときは、
悪い菌が増えているというサインかも。

自分の身体のサインを見逃さないようにしてくださいね。

おりものがにおう原因は?

おりものがにおう原因は?
(出典 http://www.haircare-nayami-soudan.jp/ )

先ほどご説明したように、
おりものは普段は無臭もしくは少し酸っぱい匂いがするもの。

でも、そうではなくて匂いがある場合は
何が原因なのでしょうか?

もしも、おりものの匂いに悩みがある方は
自分が当てはまらないかチェックしてみてくださいね。

 

おりものの異臭の原因は?

自浄作用の低下
ここでいう自浄作用とは、
膣内の乳酸菌が細菌の繁殖を防いで、清潔に保ってくれる作用。

しかし、この自浄作用は
ストレスや体力低下によって低下してしまうことも。
そうすると、細菌が侵入、繁殖してしまって匂いの原因になってしまいます。

抗生物質の服用によるもの
抗生物質、風邪などで処方されることも多いですよね。
この抗生物質が、善玉菌まで殺菌してしまうことがあるんです。

抗生物質の服用をやめると、
おりものの匂いも正常に戻ります。

洗いすぎ
洗いすぎも、においの原因に。
お風呂でのお湯やボディーソープを使った膣内の洗浄、
ビデの使用、などでも善玉菌も洗い流してしまいます。

それに、粘膜を傷つけてしまう可能性もあるので、
洗いすぎには気をつけましょう。

おりものって、実は自分の体調と深く関わっているんです。

普段の状態をちゃんと知って
異常のサインを見逃さないようにしたいですね♪

SPONSORED LINK


関連記事

  1. tumblr_nqp70mTZYi1r4p7vto1_500

    冬のメイクはアイシャドウで決める!ダークカラーでも華やかに仕上げ…

  2. 家事えもん①

    家事えもんの掃除がすごい!セスキ炭酸ソーダの活用方法は?

  3. グラノーラ 手作り①

    グラノーラの作り方!フライパンで自分好みの材料でカロリーダウン!…

  4. 【なつみ0302】アイキャッチ画像

    乳酸菌ヤクルト菌は腸まで生きて届く!?便秘の改善におすすめ!

  5. 【なつみ0305】アイキャッチ画像

    新型乳酸菌は免疫力アップ!?治療に使われるスゴイ菌!

  6. 【なつみ0104】アイキャッチ画像

    パンケーキとホットケーキの違いは?レシピもご紹介♪

おすすめ記事

  1. スクワットチャレンジの効果は?間違ったやり方だと太くなる!?
  2. BBQの食材をおしゃれに!?モテる差し入れで女子力UP!
  3. ライザップの内容、筋トレを知りたい!週2の無酸素運動が秘密?!
  4. 水素水の効能は?ダイエットに最適?上手な飲み方や選び方は?
  5. 二の腕のダイエット!痩せるエクササイズで夏までに細くなろう!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

SPONSORED LINK

ライター:めぐヽ(*´∀`)ノ
8歳の息子・5歳の娘と暮らす、
30歳のシングルマザーです!
酸いも甘いも知った私の人生・・
でも常に前向き前のめりです♪
よろしくお願いします♡ヽ(*´∀`)ノ

ページ上部へ戻る